先日のブログに外食が減っていることを記載しました。
自宅での食事が増え、食材の購入が増えています。
そうすると、冷蔵庫は大丈夫なのですが、冷凍庫のスペースが不足してきますね。
そのため冷凍庫を追加購入することにしました。
攻めの節約
どれが良いかとネットで調べていたところ、冷凍庫の購入は攻めの節約だ・・・と言う人を見かけました。
購入費や電気代などの出費は必要であっても、食材を大量購入して冷凍保存することで、食費は安く抑えることが出来るというもの。
家電の追加購入であっても、長期的に考えれば節約となり、それを「攻めの節約」と、面白く表現するものだなぁと思いました。
昔、営業時代に提案していた、節税スキームの考え方と同じです。
考えてみれば
とは言え、投資はすべて「攻めの節約」なのかもしれません。
例えば、屋根に太陽光パネルを付ける場合、イニシャルコストはかかっても、ランニングで取り戻すことが出来るとか。
マンション投資をする場合も同じですよね。
投資と節約・・・、真逆のように感じますが、似ているのかもしれません。
投資のタイミング
今は物価高によって節約せねば・・・という気運ですね。
なるべく出費は抑えねば・・・と考えがちですが、敢えて、出費を増やして攻めるべき時なのかもしれません。
今、投資をしておけば、物価上昇によりその効果は大きくなると思いますので。
食料品が高くなるほど、冷凍庫の利用価値は高まるのだろうと思います。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |