【今だから!!】敢えてする攻めの節約!!

2022年10月5日水曜日

時事ニュース

先日のブログに外食が減っていることを記載しました。

自宅での食事が増え、食材の購入が増えています。

そうすると、冷蔵庫は大丈夫なのですが、冷凍庫のスペースが不足してきますね。

そのため冷凍庫を追加購入することにしました。



攻めの節約

どれが良いかとネットで調べていたところ、冷凍庫の購入は攻めの節約だ・・・と言う人を見かけました。

購入費や電気代などの出費は必要であっても、食材を大量購入して冷凍保存することで、食費は安く抑えることが出来るというもの。

家電の追加購入であっても、長期的に考えれば節約となり、それを「攻めの節約」と、面白く表現するものだなぁと思いました。

昔、営業時代に提案していた、節税スキームの考え方と同じです。

考えてみれば

とは言え、投資はすべて「攻めの節約」なのかもしれません。

例えば、屋根に太陽光パネルを付ける場合、イニシャルコストはかかっても、ランニングで取り戻すことが出来るとか。

マンション投資をする場合も同じですよね。

投資と節約・・・、真逆のように感じますが、似ているのかもしれません。

投資のタイミング

今は物価高によって節約せねば・・・という気運ですね。

なるべく出費は抑えねば・・・と考えがちですが、敢えて、出費を増やして攻めるべき時なのかもしれません。

今、投資をしておけば、物価上昇によりその効果は大きくなると思いますので。

食料品が高くなるほど、冷凍庫の利用価値は高まるのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ