リタイアすると頭は衰えると思いますか?

2022年11月13日日曜日

リタイア後の生活

ネットで動画を見る時間が増えたと思います。

時代の変化によるものか、リタイアしたことによるものか、理由は分かりませんが。

色々な動画を見ていると、知識は豊富になりますね。

知らなかったこと、色々と知ることが出来ますので。


最近の興味は

最近はYouTubeで歴史の動画を見ています。

昔、学校で習った出来事、実はその背景に〇〇があった・・・など。

歴史は新事実の発見により変化しますし、色々と諸説があるので面白いですね。

色々と見ているうちに、どんどん詳しくなってきます。

仕事も違った

考えてみると、仕事もそうだったのかもしれません。

多くのことはネットで調べることができますので、初めて経験する仕事であっても、ネットがあるので何とかなった・・・という気がします。

ネットの無い時代であれば、知識を得るための下積みが必要であったのでしょうね。

人から教えてもらう割合が低くなり、逆にネットが高くなったような。

サラリーマン時代と違い

もしそうだとすれば、リタイア生活をした方が、知識は豊富になるのかもしれません。

リタイアすると自由時間が増えますので。

仕事に関係の無いことに時間を使うことができますし。

リタイアすると頭を使うことが少なくなるように思いますが、実はそうでもないのかもしれません。

リタイア後のほうが賢くなる・・・ありえるのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ