【気付きにくい】リタイア生活に最も必要なもの

2022年11月17日木曜日

リタイア後の生活

リタイア生活で最も必要なもの・・・と言えば、やはり健康ですね。

自分を含め、家族も健康でなくなれば、リタイア生活の価値は高まりませんよね。

せっかくアーリーリタイアしたのですから、リタイア後の貴重な時間は少しでも健康に過ごしたいと思います。

注意すべきことは、健康な時ほど健康でいることの大切さには気付きにくいということでしょう。


最近、興味を持ったこと

最近、所謂、腸活に興味を持ちました。

子供の頃から、何となく乳酸菌飲料は飲んでいましたが、ヤクルト1000がブームとなり、そもそも乳酸菌とはどんなものだろう・・・と思ったのがきっかけです。

どうやら即効性は無いようですが、ジワジワと体の各所に良い影響を及ぼすようですね。

最近は毎日欠かさず乳酸菌飲料を飲むようにしています。

サラリーマン時代の健康管理

サラリーマンの頃を思い起こせば、健康管理は殆ど意識しなかったような気がします。

風邪やインフルエンザにかかると仕事に支障が出ますので、うつされないよう気を付けよう・・・というぐらいでしょうか。

ましてや乳酸菌飲料など、まったく興味を持たなかったと思います。

健康な時ほど健康でいることの大切さには気付きにくいのですが、忙しさが、さらに気付きにくくさせているような気がします。

補助金を使って健康診断

とは言え、サラリーマン時代は毎年会社で定期健診を受けることになりますね。

リタイアすると止めてしまう人もいるのではないかと思います。

しかし、定期健診の必要性は、年齢を重ねるにつれ増してきますので、必ず続けるべきであろうと思います。

多くの自治体では何等かの補助制度があると思います。

リタイア後の貴重な時間は少しでも健康に過ごしたいものですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ