【後悔?】辞める前にしておけばよかった事その両方

2022年11月20日日曜日

アーリーリタイアの実態

リタイア生活を始めて既に4年・・・。

改めて、サラリーマンの時にしておくべきだったことを考えました・・・。

しかし、特に〇〇しておけばよかった・・・と、思い浮かぶことはありませんね。

リタイア生活を4年していると、そんな気持ちになるのでしょうか。


強いて言うなら・・・

強いて言うなら、サラリーマン最後の日に最終日らしく過ごしておきたかったということぐらいでしょうか。

最終出社日には色々な人から挨拶をもらい、想定外の忙しさとなってしまいましたので。


ゆっくりと挨拶をすべきであった人にも、十分に挨拶が出来ず、夕方を迎えてしまいました。

事前に忙しくなることを想定しておけば良かったな・・・と思っています。

〇〇の時にしておいたら・・・

とは言え、そんなことぐらいですかね。

サラリーマンをしていると、色々と学び、成長し、我慢することもあるのですが、終わってみると、単なる過去の出来事になってしまいます。

学生を経てサラリーマンになるのであれば、学生時代に〇〇しておくべきだった・・・と考えるかもしれませんが。

リタイア生活のために、サラリーマン時代に〇〇しておくべきだった・・・とは考えることはあまり無いのでしょうね。

とにかく計画

もし、辞める前に〇〇しておくべきだった・・・と思うのであれば、リタイア計画が不十分であった時なのかもしれません。

退職、時期尚早だったかな・・・、とか、もっとリタイア資産を貯めておけばよかったかな・・・とか思うのでしょうか。

しっかり計画をしておけば、よっぽどの計画ミスが無い限り、恐らくそんな風にはならないと思うのですが。

アーリーリタイアはゆっくりじっくり計画すると思いますので、辞めてから、辞める前にしておくべきだった・・・と後悔する人は少ないのだろうと想像します。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ