【やるなら今!!】年始の休日にして欲しい事

2023年1月2日月曜日

働き方

今回の年末年始は休日が短かく、いつもより忙しく過ごすことになりますね。

実家に帰るとか、旅行に行くとか、日数が短いのでスケジュールはタイトになってしまいます。

あれやこれやとやっていると、あっという間に休日は終わってしまったというパターンでしょうか。

ただ、この時期だからこそ、やって欲しいことがあります。


マインドコントロールから解放される

普段は頭のどこかで仕事のことを考えてしまうのですが、連休でしかも年末年始の行事があるこの時期、仕事から解放されている時間であろうと思います。

特に後半、サラリーマン特有のマインドコントロールが薄れた時は、いつもとは違う、本来の価値観による判断が出来ますね。

忙しいかもしれませんが、この時期だからこそ、やっておくべきことがあると思うのです。

いつまで働くかを考えることです。

いつまで働くかを考える時

普段は、明日のこと、今週のこと、来週のこと・・・を優先してしまいますよね。

先々のことを考えるのは、今でなくても良いだろう・・・と。

いつまで働く必要があるかとか、このまま働けばどうなるかとか、本気で考えるのは面倒です。

先延ばしを続けるのではなく、今がその清算をする時ではないでしょうか。

一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」と言われるのも、そういった背景があるのだろうと推測します。

先々のことを考えるのに最適な時期なのでしょう。

今回、いつまで働くか・・・を本気で考えることで、今後の生き方が大きく変わるかもしれません。

せっかくの機会ですから、無駄にしないようにしたいですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ