【面倒だけど】リタイア後もトラッキングする理由

2023年1月10日火曜日

生活費

ブログに毎月の収入や支出を記載しているのですが、みなさんも同様の管理をしているのでしょうか。

過去を遡ると、まだサラリーマンの時代、リタイア計画を立てるために1ヵ月の支出を把握すべきと考えたのが、管理を始めたきっかけです。

とは言え、リタイア計画を立てた後であっても、継続的ではなく、気が向いた時に・・・という感じであったと思います。


ブログのため

収入や支出の管理は面倒で、特に支出は忘れず記録しなくてはならないのが厄介です。

100%キャッシュレスとなればアナログ管理をする必要は無くなるのですが。

そのため家計簿アプリを使って記録を付けています。

収入や支出の記録は定期的にブログにも記載していますので、きっちり記録せねば・・・と思いながら頑張ります。

他のリタイアブログを記載している人

リタイアブログを続けている人は、収入や支出の金額を公開している人が多いですね。

Ranpaと同様に、アプリなどを使って管理しているのだろうか。

割と面倒な作業ですから気になります。

リタイア後は収入や支出の管理をするのが普通なのかもしれませんが。

安心感を得るため

リタイア生活者が収入や支出の管理をするのは安心感を得るため・・・というのが大きいのかもしれません。

給料のような安定収入が無いので、適当に生活をしていると自分の立ち位置が分からなくなってしまうような気がします。

可視化することで、自分の立ち位置と今後の方向性を把握し、安心感を得ているとか。

割と面倒な作業ですから、トラッキングしやすい生活スタイルにしておくべきなのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ