リタイア生活者のモーニングルーチン

2023年1月20日金曜日

リタイア後の生活

朝起きて会社に行く・・・という典型的なモーニングルーチンがサラリーマンの頃にはありました。

長く続けているために、体が勝手に動きます。

家を出て、ボーとしていたり、考え事をしていたとしても、必ずいつものホームにたどり着く。

しっかり目覚め、自分を取り戻すのは、仕事を開始する時ぐらいでしょうか。


7時半の目覚め

リタイアした今も、一応のモーニングルーチンをやっています。

ただ、サラリーマンの時のような固定されたものではなく、内容は時折変化します。

朝は7時半に起き、トイレや歯磨き等々をして、家の掃除を開始します。

まずは家全体の掃除機掛け、その後はフローリングワイパーで床磨きです。

8時過ぎまで

トイレや洗面、風呂場などは嫁の担当ですから、Ranpaは床磨きで終了します。

その後は、自分の部屋に戻り、コタツに入ってゆっくりします。

ここまでが、今のモーニングルーチンとなりますね。

季節の変化や、何か些細なきっかけで、ルーチンメニューは変化します。

外出するとき

外出するときは、モーニングルーチンが終了した9時頃に出発します。

ちょっと買い物をした後は、早めの食事をしています。

行先は気分次第、幾つかの店舗をまわります。

全体的にルーチンといっても、サラリーマンの時ほど固定されていないのが特徴で、体は勝手に動きません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ