【意外に難しい】軽く始めるセミリタイア

2023年1月21日土曜日

アーリーリタイアの実態

45歳で退職した当時、まだアーリーリタイアは珍しく、周囲からは意外な選択として捉えられたと思います。

あれから4年と少しが経ち、元同僚達からもポツポツと退職者が出ていると聞いています。

時の経過とともに「アーリー」さが薄れていくように感じますね。

いつかは退職するのですから、そのうち元同僚達も殆どがリタイア生活者となるのでしょう。


もしセミリタイアであれば

完全リタイアではなく、セミリタイア(サイドFIRE)であればどうなるのだろうか。

一度リタイアはするものの、軽く働くことを続けます。

そうこうしているうちに、元同僚達が完全リタイアをし始めます。

立場が逆転してしまうのではないかと気になります。

働きたくないのに働いている

セミリタイアで軽く働くことが楽しく、負担にも感じていなければ問題はありません。

逆に、軽く働くのも面倒だ・・・というもであれば、厳しい状況になりますね。

働きづづけた元同僚達が完全リタイアしているのに、自分は働かなくてはならないという状況です。

働きたくないからセミリタイアしたのに、働き続けた元同僚達よりも働いている・・・という悲しい未来が待っているとか。

5年後、10年後を考えると

セミリタイアは完全リタイアよりも手軽に見えますが、意外に難易度としては高いのかもしれませんね。

セミリタイアをして、完全リタイアにどう移行させるか・・・出口戦略が必要です。

完全リタイアだけであっても難しいと思いますので、その前にセミリタイアをもってくる・・・、難易度はそれ以上になるのでしょう。

軽い気持ちで始めてしまい、後から後悔しないようにしたいですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ