【持ち直し?】投資しているリタイア資産の状況

2023年1月28日土曜日

投資全般

物価高のピークが見えてきたという人が増え、市場は安心感を取り戻したように思えます。

中国を含めた世界的なコロナパンデミックもようやく終了でしょうか。

どうなるかと心配であった2023年ですが、コロナ後の混乱が収束する年になりそうな予感。

あとはウクライナ問題、こちらはまだ不安要素がいっぱいです。


2022年1月からの評価損益推移

投資しているリート、株式、ファンドの評価損益の推移を作成しました。

リートは下がり、金融株は上昇、全体としては横ばいぐらいでしょうか。

利上げ局面において、リートは本当に弱いですね。

投資している資産の状況(社債除く)

弱いリートの中でも、旅行支援策の後押しにより、ホテルリートは好調です。

コロナで大きく下落した際にナンピンした、インヴィンシブルが全体を引っ張ります。

ただ、当面の分配金予想から逆算すると、ちょっと高い水準にまで来てしまったようにも思えるのですが、どうなるのでしょう。


分散or集中

投資をする際、分散するか集中するか、それぞれメリデメがあるので悩みます。

Ranpaの場合、社債、リート、株式、ファンドに分散していますが、さらにリートは35の銘柄にまで分散しています。

集中による収益アップは魅力的ですが、長期保有であれば安定性も必要であろうと、分散を意識しています。

特に、インカムゲイン投資であれば、全体として良くも悪くもならない我慢しやすい資産構成が良いのだろうと思っています。

放置しても安定し、適当な分配金が継続する・・・を目指しています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ