【まだまだだな】リタイアして5年目の年末年始

2023年1月5日木曜日

アーリーリタイアの実態

大晦日の夜、NHKの『ゆく年くる年』を見つつ、12時近くなってカウントダウンを見ながら年越しを実感した人はどれぐらいいるのだろうか。

かく言うRanpaも、去年の正月までは毎年そのパターンであったと思います。

しかし今回、敢えて年越しを意識しない、年越しを過ごしてみました。

何故か、そうした方が自然なように思えたからです。


自然体の年末年始

先日のブログに、リタイアすると年末年始が特別ではなくなると記載しました。

サラリーマンは忙しく自由が少ないので、束の間の休日には刺激的な非日常を求めると。

リタイアした最初の頃は、何となくその習慣が残っていたような気がします。

ただ、何度か正月を迎える度に、違和感を感じるようになりました。

記憶が残らない

刺激的な非日常というのは記憶に残りやすいのだろうと思います。

記憶に残らないというのは、残念なように思えます。

しかし、記憶は努力して残すものでは無いようにも思うのです。

自然体でいながら記憶にも残ることをしていく・・・、それが最良ではないのだろうか。

境地に達する

リタイア生活も5年目となっています。

働かない生活にも慣れてしまったと感じます。

しかし、まだサラリーマン時代の習慣が残っているとすれば、リタイア生活の境地に達することが出来ていないのかもしれません。

毎日が自由というのは、意外に奥が深いものですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ