【年始からずっとマイナス】投資しているリタイア資産の状況

2023年1月8日日曜日

投資全般

年始はご祝儀相場とはならず、イマイチなスタートになりましたね。

2022年はボラティリティの高い1年であったと思うのですが、結局は横ばい。

インカムゲイン投資をしているので横ばいで問題はなく、今年も今の水準を維持してくれればオーライです。

やはり、利上げに対するリートの反応が大きいことが、2023年の心配事項。


投資している資産の値動き(年始から)

2023年最初の週は、毎日40万円ぐらいのマイナス続き。

大きく動く訳でもなく、ダラダラとした弱々しい展開であったと思います。

市場参加者の少ない中、昨年末の利上げ懸念が余韻として残っているような感じです。

投資している資産の状況(社債除く)

保有資産としては、オフィス系リートが調子悪く、保有リート全体の足を引っ張ります。

利上げ、空室率の上昇、光熱費の増加等でイメージ的に悪くなってしまいました。

当面はホテル系に頑張ってもらわなくてはなりません。

ホテル系リートの今後

ホテル系リートの低迷は本当に長かったのですが、ようやく回復期に入ってくれたようです。

本来、人口減少で国内産業が伸び悩む中、観光業は成長の期待出来る珍しい分野であったと思います。

コロナによって一時的に打ち砕かれてしまったものの、これから元の成長軌道に戻っていくのだろうと見ています。

数年先を考えた時、意外にホテル系がいちばん健闘している・・・という可能性は高いのではないのだろうかと思うのですが。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ