【準備してますか?】もう少し・・・が好機を逃す

2023年2月10日金曜日

働き方

ブログはいつもノートPCを使って作成をしています。

このPC、サラリーマンの頃から使っており、割と長く頑張ってくれていると思います。

今のところは大きな問題は無いのですが、流石に古くなってきましたので、突然動かなくなっても不思議ではありません。

一応、バックアップに注意をしながら使っています。


もうちょっと使えるかな

情報を移し替えるため、PCは壊れる前に買い替えなくてはならないですよね。

ただ、大きな問題も無いので、まだもうちょっと使えるかな・・・とも考えてしまいます。

いつ壊れるのか、事前に分かっていれば良いのですが。

PCは買い替え時が難しいですね。

もうちょっと働ここうかな

ある意味では、サラリーマンの辞め時に似ているような気がします。

大きな問題は無いので、まだもうちょっと働こうかな・・・とも考えてしまいますよね。

PCの買い替え時が難しいのと同様に、サラリーマンは辞め時が難しいと思います。

これからの仕事内容や処遇が事前に分かっていれば良いのですが。

事前の準備

今すぐ買い替えないとしても、準備はしておいた方が良いのでしょう。

セールで安くなる時があったり、季節や為替などによる価格変動もあるのでしょう。

事前に準備していれば、良い時期に買い替えることが出来ますね。

サラリーマンも同様で、早期退職の募集があったり、給与規定の改悪があったりと、突然の対応をしなくてはならない時が来るかもしれません。

事前に準備をしておき、絶好の機会は逃さないようにしたいですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ