【今この時期】アーリーリタイアを考える時

2023年3月4日土曜日

時事ニュース

人事異動の季節ですね。

今季の目標を達成して順風満帆な人もいれば、逆に厳しい人もいるのでしょう。

とは言え、それらも4月になればリセットされ、また新たなシーズンが始まります。

その繰り返しをするのがサラリーマンであったと思います。



発令が近づくと

人事異動の発令が近くなると、噂が噂を呼びザワザワしますよね。

そろそろ自分か・・・となった時は、落ち着かない時期でした。

働く場所や上司がどうなるか・・・は重要ですから。

今から思えば懐かしい。

評価される者・されなかった者

発令された中身を見ると、評価される者・されなかった者が出てきます。

自分よりも若い者が昇格したり、昇格しそうな人が昇格しなかったり。

誰が評価され、誰が評価されていないかを分析すると、自分の立ち位置も分かってきます。

今後のサラリーマン生活を考える上で、重要な情報となりますね。

アーリーリタイアのきっかけ

人事異動というのは、アーリーリタイアを考えるきっかけになるのでしょう。

自分の立ち位置を認識し、将来について考えさせてくれます。

普段、普通に働いている時は、あまり考えないことですから。

人事異動の発令をきっかけに、アーリーリタイアについて考えてみるのはどうでしょうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ