【中毒性アリ?】仕事が面白いと思う理由って?

2023年4月12日水曜日

働き方

投資はお金を増やすためにしています。

しかし、理由はそれだけではないのだろうと思えます。

単純に面白いとか。

投資も趣味の1つと言えるのかもしれません。


賭け事

競馬やパチンコ等のギャンブルも、お金を増やすのが目的であろうと思います。

しかし、面白いからやってしまう部分もありますよね。(今はやっていません)

投資の場合、長い目で見ると利益が蓄積され、ギャンブルはそうではないという違いはあるのですが。

短期で考えれば重なる部分は大きいと思います。

投資の面白さ

投資やギャンブルというのは、スリルがあって、その結果、儲かるかもしれない・・・という期待値があるから面白いのでしょう。

可能性に賭けて勝負するドキドキ感と、その結果、上手く行ったときの満足感には中毒性があるのだろうと思います。

中毒症状が出てくると、損失が膨らんでも、それを取り返そうと、無理をしてしまいます。

普通では考えにくい行動をしてしまいます。


仕事もそう

ある意味、仕事もそうなのかもしれません。

投資やギャンブルほどではありませんが、スリルがあって、その結果、儲かるかもしれない・・・という期待値を見出すことはできますね。

その結果、中毒症状が出て、頑張ってしまうとか・・・、とは言え、自己正当化の域を出ないような気はしますが。

仕事が面白くてリタイアしない・・・と言う人の心理について考えてみました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ