【アーリーリタイアの心がけ】物欲より厄介なコレを制御せよ

2023年5月11日木曜日

アーリーリタイアの実態

アーリーリタイアを目指している人は、どんなことを心がけていますか?

先々のことを考えず、無計画に生活を続けているとリタイア資産はたまりませんよね。

そのため、人それぞれいろいろなことを心がけていると思います。

改めて、どんなことを心がけるべきかを考えてみました。


一般的には物欲のコントロール

やはり、まずは物欲のコントロールでしょうか。

長く働くつもりは無いので〇〇は買わないでおこう・・・という感じです。

ローンで高価な家を購入するとか、高級車を購入するとか。

アーリーリタイアを意識すると、それらは要らないものになってきます。

安心を求めたら

最近になって、改めて心がけるべきと思うのは、安心欲のコントロールです。

安心も物欲と同様、ゴールの無い欲求ではないかと思うのです。

しかも、物欲よりもステルス性の高いところが厄介です。

安全のために、念のために・・・等、何でも必要なように思えてきます。

安心のコスト

安心を追求していると投資も出来ませんし、そもそもアーリーリタイアも出来ません。

安心は何ものにも代えがたい・・・、そう感じるのは分かるのですが、求めることで失うものがどんどん増えてしまいます。

そもそも安心欲は物欲と同種のものだ・・・と、普段から心がけておくべきなのでしょう。

アーリーリタイアと安心欲、関係が深いのではないかと思うようになりました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ