【相性良好?!】FIREする方法をAIに聞いてみた

2023年6月27日火曜日

時事ニュース

生成AIを使う人が増えているようですね。

ソフトバンクの株主総会の際、孫さんがチャットGPTで毎日壁打ちしていると発言されていました。

そのうち仕事でも普及していくのでしょう。

そんなこともあり、AIにFIREする方法を聞いてみました。


FIREするには

FIREする方法としては要約すると、支出を削減する、資産を増やす、早期退職の目標を設定する、とのこと。

確かにそのとおり、基本ですね。

ただ、実現可能な目標であるとも回答していました。

目標設定をして、しっかり取り組むかどうかがポイントですね。

当然の回答ではありますが

回答は基本であり、当然の回答ではありました。

ただ、忘れていた基本を思い出すなぁ・・・とも感じました。

ちょっと相談するのに良いのかもしれません。

深く考えるほど、基本を忘れてしまうものですから。

FIREに関する壁打ち

退職ですから、会社の人には相談しにくい時もあるでしょう。

一方で、いろいろな不安があったり、思い込みをしやすいこともあるのでしょう。

そんな時、孫さんのようにAIと壁打ちするのが良いのかもしれません。

FIREと生成AI、意外に相性が良いのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ