相場環境の悪化でリタイア資産は大きく減少

2023年10月4日水曜日

投資全般

先週末、これといった決定的な理由が見つからないまま株価は大きく下落しました。

週明けの月曜も下げるようであれば難しい展開になりそう・・・と感じたのですが。

嫌な予感は的中し、大きく下げた週末以降、リタイア資産は386万円の減少となりました。

理由がよくわからないので、反転するのか、もっと下げるのか分からず様子見です。



先週末からのリタイア資産の増減(リート+株式)

今日はリートも株式も時間の経過とともに下げていく嫌な展開。

前日のNYダウも大きく下落しましたので、着地点が見いだせない・・・といった状況でしょうか。

流石に、そろそろ下げ止まりそうなレベルであろうと思うのですが。

投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

個別の銘柄を見ていくと、買値が高かったものからポツポツとマイナスに転じています。

少し気になっているのは、マイナスが最大で今月が決算発表のサンケイリアル。

品川の問題は少し進捗したようですが、リバイバルプランはどうなるのだろうか。


安い水準かと言えば

ただ、安すぎる水準にまで下がったか・・・といえば、そうでもないような気はします。

5月・6月の上昇が大きかったので、その反動であろうと想像します。

さらに下げが続き、銀行株の利回りが4%を余裕で超えてくるレベルとなれば良い買い場になってきそうです。

年末に向けて上昇を予想する人であれば、買うのは今なのかもしれませんね。


自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ