【大問題!!】誰もが知らないうちに1000万円クラスの損失している

2023年11月25日土曜日

生活費

1000万円を盗まれた・・・とか、投資に失敗して1000万円が無くなった・・・というのは大問題です。

もしリタイア生活をしているなら、再就職しなくてはならなくなるレベルでしょうか。

心理的なインパクトは大きく、再起不能となる人も出てきそう。

それぐらい1000万円は大きいのですが、誰もが普通にしている1000万円クラスの損失もあるような気がします。


まずは年金

まずは公的年金、平均で15万円/月ぐらいですから数年もらえば1000万円を超えてくる。

長生きすると、どんどん金額は増加するが、早死にすれば大損失。

仮に長生きしても、改悪により1000万円クラスの減少もあり得る。

年金に関しては、1000万円は誤差というか、あまり気にならない金額になっています。

使いきれないお金

数千万円の貯蓄があったとしても、使いきれずに死んでしまう人は多い。

1000万円クラスの話であっても、それは仕方がないで終わってしまう。

一方で、1000万円を盗まれた・・・とか、投資に失敗して1000万円が無くなった・・・というのは仕方がないでは済まされない。

使いきれずに死んでしまう・・・というのも、同様の損失であろうと思うのですが。

出来ること

年金制度の維持は個人でどうにか出来るものではないので、強いて言うなら、なるべく年金保険料を支払わないようにするぐらいでしょうか。

逆に、使いきれずに死んでしまうことは、ある程度は回避できるような気がします。

アーリーリタイアすることも、その対策の1つと考えます。

知らないうちに1000万円クラスの損失になっていた・・・は、意外にあり得る話ではないだろうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ