【突然の出費】やはり戸建てはこれがあるか

2023年11月17日金曜日

住まい

先日、家の排水口が詰まって流れなくなってしまいました。

色々と試したのですが復旧させることができず、業者の手を借りることとなりました。

結果、無事に流れるようにななりましたが、費用は5.2万円とのこと。

突然の出費、やはり戸建てはこれがありますね。


下水管を隅々まで掃除

よく分からない業者は怖いので、いつも保守サービス依頼しているセキスイファミエスにお願いしました。

その後、業者が来た時は既に暗く、そこから3時間ぐらい作業です。

配管中の映像を見せてもらいながら、隅々まで掃除をしてもらいました。

ちょっと高いように思いましたが、綺麗にしてくれたのであれば良かったかな・・・という感じです。

水道が使えないと

普段、水道は使えて当然・・・という感覚ですが、使えなくなると非常に困りますね。

その家では生活が出来なくなってしまうレベルです。

しかもそれが突然にですから。

やはり、長く住んでいると、そんなことも経験するのでしょう。

戸建てのリスク

突然、〇〇が故障した・・・というのは戸建て住まいのリスクであろうと思います。

しかも、突然の出費も発生してしまいます。

5万円とか10万円レベルは当然に覚悟しておいた方が良いのでしょうね。

特に築年数の古い場合、発生する確率は高くなるのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ