【リタイア目指すなら】プラスサムゲームは誰にでも出来る?

2023年11月16日木曜日

投資全般

マネー雑誌などでは、株式の売買で儲けたのでアーリーリタイアした・・・という話が多いように思いませんか。

ただ、売って買ってはゼロサムゲームなので、基本は誰かが得をして誰がが損をするだけ。

勝ち続けることは不可能なのでアーリーリタイアを考えても無駄・・・と言う人もいますよね。

しかし、みんなが得をするプラスサムゲームであればどうでしょうか。


付加価値を生み出す活動

プラスサムゲームはよくパン作りに例えられるのですが、小麦農家も製粉業者もパン工場もパン屋も、みんな利益を生み出す努力をしています。

みんなが頑張って働くことで付加価値を生むのは特別なことではなく、普通のこと。

資本主義社会ですから、それらに投資家として加わることが出来る。

その生まれた付加価値のうち、投資家としての取り分を分配してもらうのが本来の意味での投資でしょう。

リタイア資産の運用はプラスサムゲーム

資産生活は特別なものではなく、それほどハードルの高いものでは無いのだろうと思います。

もし、売って買ってのゼロサムゲームであれば、ごく一部の特別な人、もしくは強運の持ち主に限るのですが。

高い利回りを目指さなければ良いのだろうと思います。

ただ、それなりの運用額は必要となるのですが。

目立つのはゼロサムゲーム

地道に働き、コツコツと資産を貯め、プラスサムゲームによる収益で生活出来るように考える。

それが、アーリーリタイアの計画であろうと考えます。

ただ、目立つのは売って買ってのゼロサムゲームですから、自分には無理だ・・・と考え、アーリーリタイアから目を背ける人が多くなるのではないだろうか。

誰にでも出来るプラスサムゲームを前提にすることで、アーリーリタイアの計画は具体化していくのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ