リタイア後に住むために購入した住宅ですが、実際に住んでみた感想を記載します。
<参考ブログ>
リタイアしたら住まいはどうするか
1年先のアーリーリタイア後に住む家を発表します
購入した1400万円の一戸建てはどんなものか、セキスイハイムの特徴
不動産購入者必読!物件選定から購入までの経緯を報告
中古で良かったのだろうか
住宅を探している時、最初は新築を探していました。
駅や学校からの距離は気にしないため、とにかく安いものチェックしていたのですが、サブで中古も時々チェックするようにしていました。
結局、購入を決定したのは中古で、周りがゴチャゴチャしておらず静かで、中古にしては綺麗であったためでした。
新築に住んでいないので比較できないのですが、時折、新築だったらどんな感じなんだろうかと考えることがあります。
綺麗なものには神経を使う
サラリーマン時代は、会社が契約した賃貸マンションに住んでいたので、綺麗に使う感覚は少なかったように思います。
それが持ち家になると、綺麗に使わなくては・・という感覚が強くなります。
しかも、その家が綺麗であれば、なおさらです。
中古でもそんな感覚になるのですが、新築ならもっと強いものになるのかもしれません。
綺麗に使わなくては・・という感覚はそれなりに面倒なもので、賃貸マンション時代の方が気軽に生活できていたようにも思えます。
大手メーカーの方が良かったのか
家を探している時は住宅メーカーのこだわりは無く、安いものを探していたので必然的にパワービルダーの建売住宅が対象となっていました。
大手メーカーは高すぎるので全く興味は無かったのですが、たまたま中古のセキスイハイムを購入したので、大手メーカーの住宅を知ることになりました。
建売に住んでいないので比較は出来ないのですが、住んでみると、ドアや窓、床、電気のスイッチなど、それぞれ少し良い素材であることに気づきました。
セキスイハイムで建てた人の写真を見ると同じものを使っているようで、中古ですが高額の注文住宅を建てた人と同じ物を使うことが出来て、少し嬉しい気分です。
購入後のメンテナンスなど
セキスイハイムには、セキスイファミエスという建てた家をメンテナンスする会社があり、定期的に保守点検をしてくれます。
中古で購入した場合でも、オーナーとして登録することが出来て担当が付きます。
賃貸に住んでいた時は大家さんに依頼をすれば良いだけでしたが、持ち家の場合は相談できる相手がいないので、セキスイファミエスに相談できることは助かります。
セキスイハイムで販売したものは、車で言うところの「純正品」のようなもので、販売後もメーカーによるアフターフォローをする体制になっているようです。
そのような仕組みは全く知らなかったのですが、そんなサービスも利用することが出来るので、今のところはセキスイハイムにして良かったと思っています。
「純正品」と「社外品」
中古でもアフターフォロー対象となることは有難いのですが、何か購入をする際は大手メーカーのものとして値段は高くなるようです。
車で言うところの、カー用品店では安いのですが、ディーラーでは高くなるような値段差があります。
しかし、住宅設備は幅が広く、取り付けしたくてもどの業者に依頼すればよいか分からないので、少し高くなってもメーカーに相談をして「純正品」を取付けしてもらうことも悪くありません。
そのような状況で、今のところは中古のセキスイハイムでの生活に満足をしています。
建売や他のメーカーのことは良く分かりませんが、中古住宅を購入される場合は参考にしていただければと思います。