【運用状況】リートが株式に逆転されてしまいそう

2023年12月2日土曜日

投資全般

リートの評価損益が株式に逆転されてしまいそうです。

リートの投資金額は4,934万円、株式は940万円ですから、株式が頑張っていると言うか、リートが不甲斐ないというかですね。

コロナや利上げの影響などもあり、今年のリートは株式と比べ、力の弱い展開であったなぁと感じます。

とは言え、そもそもリートはインカムゲインが目的ですから、特徴がそのまま表れているだけなのかもしれません。


投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

最近は米国の金利に影響される日々が続いています。

一方で、都内の空室率には改善の兆しが見え始め、リートに吹く風向きが弱まってきたようにも感じます。

今後もオフィス供給量は多いのですが、それなりに需要も回復しているようですね。

このまま回復基調に乗ってくれると良いのですが。

評価損益の推移(リート・株式)

リートの評価損益は776万円、株式は725万円で、かなり近づいてきました。

1年前はリートが876万円、株式が258万円であったのですが。

リートと株式、同じように動く時もあれば、逆の動きをする時もありますね。



配当生活を目指すなら

普通の事業会社であれば、上手くいけば利益はどんどん増加するのでしょう。

一方、家賃収入を中心とした不動産業であれば、安定的であっても利益はあまり増えませんね。

ただ、事業会社の場合、上手くいかなかった時は株価が下がり、減配や無配も出てきます。

そんなことで、リタイアして配当生活をするのであればリートが良いのだろうと考えています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ