【リートが弱い】投資しているリタイア資産の状況

2022年12月4日日曜日

投資全般

今年のリタイア資産は増えたり減ったりの横ばいで、最終的には少し減少で終わりそうな予感です。

米国の物価上昇と利上げに振り回されましたね。

利上げは株価全体にマイナスの影響を与えるのですが、中でも特にリートはさえない状況が続いています。

当面、この状況は大きく変わらないのだろうと見ています。


銀行株とリート指数の比較

そんな状況ですから、今年は銀行株の比率を増やしました。

利上げが長期的に見てプラスに働く銀行株で、利上げに弱いリートを補完する目的です。

多少はその効果が出ているようです。

過去1年間の銀行株指数とリート指数の動きを比較してみました。


投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

さえないリートの中でも、ようやくホテル系リートが息を吹き返してくれました。

一時は配当金が15円にまで少なくなったインヴィンシブルですが、年初来高値を更新中で、次回の配当金は655円にまで戻っています。

そのうち外国人観光客も増えてくるでしょうから、気長に待っていれば良いのだろうと見ています。


債券投資

コロナ後の混乱期は、以前のリーマンショック後に似ている部分があるように感じます。

当時、金利の高い社債が数多く発行され、それらに投資をしていました。

状況は異なりますが、海外では物価高対策としてどんどん金利が上昇していますよね。

そろそろ債券投資をする時期ではないだろうか・・・と悩んでいます。

物価高対策として長期の米国債も良いのだろうと思いますし、長い目で見れば円安方向に動くのであろうとも思います。

そろそろ円安も落ち着きそうですから、悩みます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ