【規模拡大】リタイア生活との相性抜群の趣味

2023年12月5日火曜日

リタイア後の生活

庭で野菜を植える場所を広げています。

今年はいろいろな野菜を植えて収穫が出来たので、来年はもっと規模を大きくしようと考えています。

久しぶりに野菜を育てましたが、リタイア生活との相性は抜群でした。

時間があり、植えるスペースがあり、食べることもできますので。


今年の反省から

いろいろ収穫は出来たものの、反省点もありました。

とりあえず・・・と、軽い気持ちで始めましたので、殆どが小さなプランターで育てています。

大きく、収穫を多く、もっと本格的に育てるには、ちゃんとした畑が必要となるようですね。

ということで、庭の空いたスペースを改良し、来年は地面に植える予定です。

今も植えている野菜と今後

今も植えている野菜としては、ミニ大根6本、トマト1本、キュウリ1本で、玉ねぎが苗の状態です。

大根はこの時期によく見かけますが、トマトとキュウリは秋植え種のものです。

既にミニ大根は3本収穫済みで、大きさを除くとスーパーの大根と変わらない出来栄えでした。

トマトは実が付いているものの、まだ緑の状態で、キュウリはパラパラ収穫は出来ているのですが、やはり春植えの方が育ちは速いですね。

リタイアして野菜を育てたければ

やはり、野菜を育て、観察しながら収穫する・・・というのはリタイア後の定番であろうと思います。

反省をしながら次につなげるという、PCDA的な感覚が面白いですね。

植えるためのスペースを作っていると、次は何を植えようか・・・と楽しみになります。

リタイアして野菜を育てたければ、やはり戸建てが良いのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ