【いつもと違う】1月の相場展開に注目をしています

2024年1月2日火曜日

投資全般

新NISAをどう使うか考えています。

今回から枠が240万円にまで倍増しましたので、選択肢も増加しています。

結局、旧NISA終了分は途中で売却することなく、一般口座に自動移行となりました。

昨年までであればロールオーバーされるだけでしたので、考える必要も無かったのですが。


思いのほか

考えてみると、今までであればNISAはロールオーバーが出来たので、株価上昇効果は限定的であったと思います。

新NISAへはロールオーバーが出来ないため、新NISAを使う人は新規の投資を考えます。

以前から新NISAによる株価上昇効果の想定はしていましたが、実際に新NISAが始まると、意外にその効果は大きいのではないだろうか・・・と思うようになりました。

しかも、今後5年間は繰り返されるのですからどうなるのでしょうか。

1月の相場展開

何だかんだでボリュームの大きい国内個人投資家組が、つみたて投資枠を含めて新NISAを利用しようと動いたとします。

1月から思いのほか、株価は上昇するような展開とはならないのだろうか。

新NISAをどれぐらいの人が利用し、どれぐらいの人が1月から動いてくるかによるのでしょうね。

1月はちょっと楽しみな相場となっています。

仮にが株価上昇すれば

仮に新NISAによる効果が大きければ、景気には追い風となるのでしょう。

春闘にも大きな影響を与え、賃金と物価上昇の好循環が始まるとか。

そうして、実質賃金がブラスに転じるとなれば、岸田首相の目論見通りとなりますね。

今後の方向性を見定めるためにも1月は重要な月となりそうです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ