【不必要】リタイアすると激減する事

2024年1月11日木曜日

リタイア後の生活

昔は腕時計を集めるのが好きでした。

ただ、営業部門ではなくなった頃にスマホが普及し始め、だんだん腕時計は使わなくなってしまいました。

オフィス内あれば、どこかしらに時計がありましたし、スマホの確認で十分です。

リタイアした今も、腕時計をつける機会はありません。


サラリーマンの腕時計

仕事には必ずタイムスケジュールがありますので、時間の確認は必要でしょう。

1日に何度、時間を確認していたのだろうか。

かなりの回数であったと思います。

リタイアすると時間を確認する回数は激減します。

時間の単位

仕事は秒単位とまでは言いませんが、分単位でスケージュールが決まります。

リタイアすると、その分単位というのが無くなりますね。

30分単位ぐらいでしょうか。

そもそも基本は予定もアポイントもありませんので。

動物の時間

考えてみると、虫や動物も大まかな時間の感覚で生活をしているのでしょうね。

リタイア生活は虫や動物に近いのかもしれません。

逆に、分単位で生活することが地球上では異常であるようにも感じてきます。

リタイアすると、ますます腕時計を使う必要性が無くなってしまいますね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ