【悩ましい】無駄に遊んでいる現金ありませんか?

2024年1月14日日曜日

投資全般

リタイア資産のうち現・預金は1,500万円ぐらいあります。

株式が急落するとか、利回りの高い社債が出るとか、何か投資すべきものが出た時のために温存している資金です。

もう1年ぐらい投資するものがなく、無駄に遊んでいる状態が続いています。

その間、物価上昇分の価値が無くなってしまったのでしょうね。


減らしたいけど減らせない

突然発生する修繕費など、万が一のために持っておきたい現金であれば、100万円あれば良いのだろうと思っています。

いざとなれば、リートや株式のような金融資産は売却すれば現金化できますので。

余裕をもって200万円もあれば十分であろうと思うのです。

ただ、追加で投資したいものがあるのに、投資する資金が無い・・・というのが困るので、無駄に遊ばせてしまいます。

金融機関でも

勤めていた会社にも、不要な現・預金を監視する部署がありました。

明日必要な資金、来週必要な資金、来月必要な資金・・・という具合に、必要資金を計画し、不必要な資金を運用に振り分けます。

金融機関はお金を預かる仕事ですから、油断すると現・預金がどんどん増えますので。

いかに無駄な現・預金を持たないか・・・というのは難しい仕事であろうと思います。

安全を考えると現・預金の比率が高くなる

もし〇〇があれば現金が必要になる・・・、もし△△があれば・・・、もし□□があれば・・・と考えるほど、持っておくべき現金の比率は高まります。

安全を考えると、現・預金の比率は高くなってしまうのでしょうね。

その安全と引き換えに、そのお金が生んだはずの収益を失ったこととなるのですが。

今年に入って株価がどんどん上昇する中、無駄に遊んでいる現金の存在が悩ませます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ