【避けては通れない】定年制が廃止されるとどうなるか

2024年1月16日火曜日

退職ニュース

OECDが日本に定年制の廃止を提言しているそうですね。

日本は人口減少によって人手不足となるため、高齢者の雇用を促さなくてはならないと。

第三者というか、海外から日本を見ても、やはりそのように映るのでしょう。

長寿化もあって、長く働く人が増えるのは、避けては通れない道であろうと思います。


諸外国では

海外では、既に定年制を廃止した国が多いようです。

定年制を年齢差別として認めない・・・というのも大きいようですね。

急速に働き手が減少しているのに、いまだに定年制を続けている日本はOECDから見れば違和感しかない・・・という感じでしょうか。

そもそも定年があること自体、時代にそぐわないのかもしれません。

将来は定年廃止になりそう

確かに、働く年齢は制度として決めるものではないようにも思えてきます。

働く能力があって、働く意思もあれば、働き続ける方が良いのでしょうし、働きたくなくなれば、その時点で働くことを止めれば良いのでしょうから。

日本は雇用の流動性が極端に低いので、定年を決めて一律に退職させているのでしょうね。

雇用の流動性が高まりつつある中、将来、定年制は廃止されるのかもしれません。

定年制が廃止となれば

長く働くぞ・・・と思わない人でも、多くの人は心のどこかで定年を意識しているような気がします。

定年制が廃止となれば、その心の拠り所が失われてしまうのかもしれません。

ただ、いつまで働くか・・・は、他人に決められるものではなく、自分で考え設計するものであろうと考えます。

定年制が廃止されることで、長く働きたい人は働き続け、長く働く必要の無い人はリタイアするという、本来の自然な状態となるような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ