【どっちを選ぶ?】経済的自由と時間的自由

2024年3月26日火曜日

アーリーリタイアの実態

経済的自由と時間的自由、あなたはどちらを選びますか。

何となく、アーリーリタイアを目指す人であれば時間的自由を選ぶような気がします。

そもそもアーリーリタイアとは、忙しく働いてお金を増やす生活を早々に切り上げるものですから。

ただよく考えてみると、それは正しいアーリーリタイアではないのではないか・・・とも思えてきます。


経済的自由を選ぶ人

どちらかを選ぶとすれば、実際のところ、経済的自由を選ぶ人が多いような気がします。

何故なら、お金さえあれば何とかなるが、お金が無ければ何ともならない・・・という、お金に対する安心感があるからだと思います。

自由で何もしない時間があるぐらいなら、働いてお金を貯めた方がマシ・・・と考える人も多いはず。

お金があれば贅沢な暮らしもできますし。

時間的自由を選ぶ人

一方で、お金が少なければ少ないなりに生活は出来る・・・と考える人もいますよね。

少なすぎるのは別として、多くはいらない・・・と考える人も多いような気がします。

実際のところ、お金が少なければ幸せに生活することが出来ない・・・とも言えないはず。

そうであれば、時間的自由を選ぶことが正解のようにも思えてきます。

両方の最適なバランス

とは言え、どちらかに全振りしている人はおらず、実際は人によりその割合が少し異なるだけであろうと思うのです。

ただ何となく考えてしまうと、経済的自由派と時間的自由派の二者択一となってしまいます。

本当は二者択一ではなく、そのバランスを考えるのが正解でしょう。

無駄に働きすぎることなく、逆に必要な分はしっかりと働く・・・のバランスを追求するのがアーリーリタイアであろうと思えます。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 FIRE

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ