【新しい発見】いつもとは違った1日の過ごし方

2024年5月10日金曜日

リタイア後の生活

先日のブログに、リタイア生活者の定番となる家庭菜園について記載をしました。

野菜を育てるのは意外に奥が深くて面白いと。

反省をしながら次につなげるという、PCDA的な感覚も良いですね。

予測しながら予測通りとならないのが植物の成長です。

関連:リタイア生活者の興味をかきたてるもの




植物の成長

この時期は植物の成長が早く、大きくなっていると実感できますね。

そのため、さらに成長するよう色々と世話をしてしまいます。

そうして大きくなれば、よしよし・・・と、幸せな気分になってきます。

植物は見ているだけで安らぎを与えてくれますね。

ひと時の安らぎ

サラリーマンは家庭菜園に水やりをしてから出社するという話を聞きました。

忙しい中での水やりが、ひと時の安らぎを与えてくれると。

Ranpaがサラリーマンの頃はそんなことを考えたことも無かったのですが。

確かに、植物の成長を見てから出社するのは良いものだろうと思いました。

出来る範囲で

サラリーマンの場合、会社から帰るのは夜ですから、暗くて植物の成長の確認は出来ないために、やはり朝が良いのでしょう。

とは言え、今ではそんなことも考えますが、当時であれば、そんな時間があれば少しでも長く寝ていたい・・・と考えたような気がします。

もし、出社前にひと時の安らぎを感じたければ、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

いつもとは違った一日が始まるかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ