【撤退の選択肢】リタイア生活者の特権

2024年5月13日月曜日

アーリーリタイアして良かったこと

先日のブログに、ゴールデンウイークなのに意外に混雑していないことを記載しました。

ゴールデンウイークのディズニーランドは空いていた・・・というニュースもありましたね。

少子高齢化が進んで働かない人が増加し、平日と休日の差が小さくなっているのではないかと考えています。

ただ、ゴールデンウイーク明けの日曜日、近所のスーパーは今まで見たことがないぐらいに混雑していましたね。


イオンビック

近所にイオンビックというイオン系のスーパーがあり、時々、利用をしています。

イオン系のため20日と30日はお客様感謝デーで5%オフになるのですが、イオンビックは独自に第2日曜日もザ・ビッグデーとして5%オフにしています。

混雑していた日はそのザ・ビッグデーの日で、連休明けの買い物に利用が集中したのだろうと思います。

レジには何十人も並んでおり、これは駄目だ・・・と、退散しました。

平日の特典

5月の場合、20日と30日のお客様感謝デーは平日となるため、休日に5%オフとなる今回のザ・ビッグデーに集中したんだろうと思います。

せっかくの休日をレジ待時間を費やしてしまうのは残念ですが、20日と30日には行けないので仕方ない・・・という感じなのかもしれません。

平日と休日の差が小さくなっているのではないかと感じつつも、休日に特典があればこんなにも混雑するものだなぁと感じました。

もちろん、連休明け最初の休日ということも関係しているとは思うのですが。

撤退の選択肢

リタイアすれば平日にも行くことが出来ますので、撤退の選択肢を持っています。

混雑していたら、別の日に出直せば良いだけですから。

ただ、自由時間の少ないサラリーマンの場合、その撤退の選択肢がありません。

忘れかけていたサラリーマン時代の休日の混雑生活を久しぶりに思い出しました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ