株式等のキャピタルゲインを狙ったほうが短期的には稼げる自信はありますが、長期的には??というのがRanpaの考え方です。
株式投資は20代の頃からしてきましたが、ある程度儲かっても、突如発生する暴落により儲けが無くなる(少なくなる)ことの繰り返しでした。
順調に資産が増加して大きくなればなるほど、暴落したときのインパクトが大きくなると感じたためです。
インカムゲインを中心とする考え方に到達
2010年ごろから投資の方針を社債に変更しました。当時はリーマンショック後で、金融機関が利率の良い劣後債をたくさん発行していたことがきっかけです。すでに満期になったものもありますが、長期物は今でも年間170万ほどの利息をいただいています。
債権の購入は株式の購入方法と少し違いますので、購入記録や購入方法は別の機会に記載していきます。
しかし、世界的な低金利で良い社債が無くなってきた
最近は、なかなか良い社債が出なくなっているが、以前購入した社債の満期が訪れつつあります。社債に代わる投資先としては、現段階ではリートとソーシャルレンディングへの投資を拡大していく方針です。金額はまだ小さいですが、今後それらの投資状況を記載していきます。
ソーシャルレンディングは数年前から非常に気になっていましたが、なんやら怪しい感じがするので、様子見状態を続けてきました。
しかし最近ではソーシャルレンディングの会社も増加し、投資ブログも多く書かれるようになり、投資方法も確立されつつあるため投資開始に至りました。