1年後はどのような生活をしているか、退職後の1日の生活

2018年1月24日水曜日

リタイア後の生活

来年の今頃は、アーリーリターア生活に入り、少し落ち着いた頃になっていると思います。その頃の1日の生活について記載してみます。

実際のところ分からないが

アーリーリタイアに入られた先輩方のブログを参考にすると、意外に忙しいと言っている人が多いと思います。恐らく、アーリーリタイア初期においては、生活環境の変化による諸手続きへの対応などがあり、落ち着かないようです。

その後も、ブログを書いたり、外食をしたり、趣味に時間を使ったりと、忙しいようです。「幸福論から仕事を辞めることで幸せになるのか考えてみた」にも記載したように、何かに打ち込むことで充実感を得られるようですので、リタイアしたから何もしない生活になっては不幸せになってしまいます。

土曜・日曜の無い生活の感覚が分からない

月曜から金曜まで働いて土日を休むことは、今まで生きてきた生活のサイクルです。平日に会社に行くのが面倒に思っても、土日が来るから頑張ることができました。

しかし、アーリーリタイア生活になると、そのような一週間のサイクルは無くなります。自主的に月曜から金曜は時間を決めて、すべきことを行い、土日は休みとすることが必要とも言えます。

今は、ブログの記載も本当はもっと時間を使いたいとか、他の分野のブログも作りたいなどと考えているため、リタイア後は今まで時間が無くて出来なかったことに時間を使うような生活になりそうです。


1日の生活としては

少し考えてみましたが、以下のような感じでしょうか。なにもしていないダメ人間のようなスケジュールに思えてきましたが・・。

8:00~10:00 ネットで情報収集
10:00~11:00 昼食
11:00~13:00 ブログ作成等
13:00~15:00 図書館等
15:00~17:00 昼寝
17:00~18:00 夕食
18:00~24:00 自由時間・新規の取組み

時間をかけて投資に取組むことを考える

簡単に計画するとイマイチでしたが、IT技術が激しく進歩する昨今、情報収集に費やす時間は以前よりも多くなっていると感じます。

種まき投資で、大きく実ればラッキーな方法」でも記載しましたが、新たな投資方法がどんどん生まれていますので、それらの情報収集に時間を費やしたいと思います。良質な情報から利益を最大にするとともに、その情報をブログに記載していくことが、リタイア後に取組みたいことです。

まだ1日のタイムスケジュールまで設計できていませんので、このブログを記載しながらその考慮が不十分であることに気付かされました。もっと良い生活サイクルが整理できましたら報告するようにします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ