自己紹介、仕事の内容、アーリーリタイアブログの予定について

2018年6月3日日曜日

はじめまして

このブログは、45歳でアーリーリタイアをするので、退職の1年前から退職に至るまでの記録を残すことを目的として始めました。

詳細については「はじめまして、Ranpaです。」に記載しています。

6月にもなりましたので、ブログの方針について補足と追加をします。

自己紹介や今の仕事について

自己紹介には簡単に金融系に勤める・・・としていますが、詳細の記載は避けています。

詳しく記載すれば、可能性は低いですが、同僚がブログを見つけて、誰だか分かってしまうことになります。

収入や資産状況については「資産・収入状況」に具体的な金額を記載していますが、まだ在職中なので、誰だか分かるとそのような情報は記載できなくなります。

そのため、大分類として金融系とした経緯があります。


リタイアしたら・・

リタイアして会社と関係が薄れていけば、少しづつ自己紹介や仕事の内容を記載していきたいと考えています。

とくに、仕事で身に着けた知識などは、業界に関係の無い人であれば、へー・・というようなネタが多くあり記載していきたいものです。

今は、誰か分からないように封印している状態です。

アーリーリタイア後のブログについて

アーリーリタイア後も、リタイア生活を可能な限り記載していきたいと考えてます。

40代で実際にリタイア生活をされている人の生活情報は、これからアーリーリタイアを考えている側にとっては、とても参考になります。

リタイアされた人のブログについては以前「アーリーリタイアしてブログを書いている人」に記載したことがあります。

ブログ種類の追加を考えています

リタイアした後は時間ができるので、ブログの作成に時間を使うことができると考えています。

今でもそれなりの時間が必要で、フルにサラリーマンとして仕事をしている合間に記載するのはこの情報量が限界です。

しかし、時間ができればこのブログとは別に、仕事で身に着けたことを可能な限り公開するための、別のブログ公開を考えています。

今は誰だか分かってしまうことになるので、具体的に記載できませんが・・・。


在職中にリタイアブログを公開していると

同僚がこのブログを見つけることは無いと思いますが、「○○さんってアーリーリタイアのブログを書いてますよね・・・?」と聞かれないか、不安な日々を送っています。

もし聞かれても、何のこと・・・と、しらばっくれる予定ですが・・・。

在職中に思ったことを記載するには、自己紹介や仕事の内容から、身バレしないようにする必要がありますね。

アーリーリタイアして、その辺りの心配が薄れていけば、もう少し自己紹介や仕事の内容を具体化していきたいと思っています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ