やっぱり休みは動画配信VODがおすすめ 銀河英雄伝説も

2018年8月9日木曜日

リタイア後の生活

8月になり学生は夏休みのため、通勤電車の混み具合も緩和されています。

今年は7月から猛暑でしたので、まだ8月か・・という感覚になってしまいますよね。

そろそろ夏休みを取られるサラリーマンの方も多いと思いますので、休みの間に見るドラマなどについて記載します。

動画配信事業

数年前よりAmazonやNetflixなどの動画配信業者が世界的に普及し、コンテンツの提供方法が大きく変化しています。

各社は自主制作もしていますが、業界からは急成長している異端児として厳しい扱いをうけ、カンヌ映画祭では映画館で上映する作品に限定するなどの条件が付加されるなどのようです。

映画館の大きな画面や迫力のある音楽で作品を見るのも良いですが、ネットで何でもできてしまう時代となり、テレビも4Kや8Kなどに進化すれば、動画配信サービスが普及するのも自然のように感じます。

スポーツもDAZNが日本のJリーグと契約したことで有名になりましたが、Ranpaが見ている欧州サッカーもDAZNは得意としています。

以前、「10年後の日本と投資環境、なくなる仕事」にも記載しましたが、10年後には色々なことが変化しており、レンタルショップや映画館、地上波やBS/CS放送なども、10年後には勢力図は大きく変わっているのでしょう。

アーリーリタイアをして自宅で様々なコンテンツを低価格で見ることができ、良い時代になってきたと思います。


アニメやドラマ

もともと、アニメやドラマは好きですが、サラリーマンをしていると十分に見る時間はありませんよね。

以前、「リタイア後に見たい海外ドラマのランキング」にも記載しましたが、リタイア後は録画しているものをゆっくり見たいと思っています。

先日、Amazonプライムビデオで銀河英雄伝説 Die Neue Theseというリメイク版?を見ました。

旧銀河英雄伝説のアニメは長いのですが、何回も見直すぐらい良い作品で、とくに「銀河英雄伝説とアーリーリタイア」でも記載した、ヤン・ウェンリーはアーリーリタイアを目指すサラリーマンのようで共感します。

Die Neue Theseについてですが、旧銀河英雄伝説に慣れている人にとっては受け入れにくいように感じました。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、旧アニメ版を何度もみたRanpaの印象です。
  • ラインハルトのカリスマ性が弱い
  • ラインハルトとキルヒアイスの関係が分かりにくい
  • 提督(帝国側)のキャラが弱い
一応、受入れできたキャラ
  • ヤン・ウェンリー
  • オーベルシュタイン
※初めて見た人であれば、Die Neue Theseも面白い可能性はありますが・・・


無料体験のある動画配信の紹介

Ranpaもひととおり、無料体験のできる動画配信を試しましたが、Amazonのプライムビデオは今も継続しています。

それぞれ料金やコンテンツが異なるので、この夏休みに無料体験として、映画やドラマ、アニメを試してはどうでしょうか。

無料体験ができる広告がありますので、幾つか掲載します。クレジットカードの登録は必要ですが、気に入らなければ無料期間内に解約をすれば、タダとなります。

Amazonプライム会員の特典⇒Amazonプライムビデオ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ