ろうきん最高、キャッシュバックなど

2018年9月5日水曜日

生活費

新生銀行のATM手数料が10月7日から無料ではなくなるので、受け皿のメインバンクとして、ろうきんの口座を開設しました。

ひととおり使用した感想を記載します。一言で言えば最高に良いです。

ATM手数料を求める方向に反して

新生銀行を含め、ATM手数料の改悪をする銀行が多いなかで、使い勝手が良くATM手数料無料の銀行は無くなりつつあります。

新生銀行の受け皿となるメインバンクを探していると、ろうきんに出会いました。

以前「「ろうきん」はATM手数料が無料で公共料金等の口座振替ができる」にも記載しましたが、ATM手数料が無料で口座振替ができればメインバンクとして使いやすいものです。


使ってみて気付いた良い点

以下については使ってみて気付いた良い点です。
・ダイレクトのコールセンターは24時まで対応している
・ATMキャッシュバックサービスは即時に反映する
・どこのコンビニでも手数料無料

ログイン画面で分からないことがあったので、夜遅くにコールセンターに電話してみると、本当に普通に対応いただくことがで出来ました。

24時まで稼動しているコールセンターは、オペレーターの帰る時間を考えると運営が難しいはずです。

手数料キャッシュバックについては

セブン銀行のATM画面では、7時から19時までは無料となっており、それ以外の時間は108円の手数料が必要となる表示がされます。

一方で、ろうきんのHPには、「コンビニなどのATM手数料がキャッシュバックされます!」と記載されています。

それらは一見すると、矛盾しているように思えましたので、19時以降に出金をして試してみました。

すると、セブン銀行では108円の手数料が発生しますが、ろうきんダイレクトで残高確認をすると即時に108円のキャッシュバックがされていました。

ろうきんのキャッシュカードを使えば、無駄な出金手数料を支払う必要は無さそうです。


口座振替も開始しています

口座開設とともにクレジットカード等の口座振替登録をしましたが、口座引去りも開始されて順調に新生銀行からの移行が進んでいます。

「ろうきん」はATM手数料が無料で公共料金等の口座振替ができる」や、「野村信託銀行で野村カードを使ってATM手数料を無料にする」にも記載しましたが、ろうきんを生活口座として利用し、余裕資金を野村信託銀行に預け分ける組み合わせは最高ではないでしょうか。

アーリーリタイア後は、月々の支出管理をするため、毎月一定額をろうきん口座に移し、その他の預金は野村信託銀行に入れておきます。

ソーシャルレンディングや証券会社からの出金口座は野村信託銀行を登録しています。

野村信託銀行は、振込手数料が月に10回まで無料ですので、毎月ろうきんに振込をしても費用は発生しません。

ろうきんや野村信託銀行には、この制度を継続してもらいたいものです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ