リタイア生活の収入源、REITの状況 2019/10/2

2019年10月2日水曜日

リート

保有しているリートの状況です。

前回「リタイア生活の収入源、REITの状況 2019/9/15」の時から評価益は72万円程度増加しました。

世界的に低金利が続く中、国内の地価上昇の発表があり大幅上昇となりました。

地価上昇は地方にまで広がり、三大都市圏以外の商業地の上昇は28年ぶりとのこと。

一方で、ホテルリートは業績が前年対比マイナスが目立ち良くありません。

アメリカの金利は当面上がりそうになく、大きな出来事がなければ当面は現状維持ではないかと見ています。

<REITの状況 2019/10/2>

今月の分配金

今月は以下のリートから約5万円になる予定です。

いちごホテルリート投資法人
イオンリート投資法人
スターアジア不動産投資法人
エスコンジャパンリート投資法人 

今後の予定など

リタイア資産としてリートに追加投資しました」にも記載の通り、少し買い増しをしましたが、全体的に価格が上昇したので新規の投資はしにくくなっています。

かと言って、他に利回りの高いものが無いので困るところですが、機関投資家も含めてこのような状況でリートに投資していることと思います。

高値掴みをしてしまえば評価損益はマイナスになりやすいのですが、持っていれば分配金が入るので利回りの高い銘柄に分散投資するのが妥当なところでしょうか。

相対的にリートの利回りが下がり、配当率の高い株式と変わらなくなってきたので、配当目当ての株式もチェックするようにしています。

※投資は自己判断でお願いします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ