リタイア生活の収入源、REITの状況 2019/9/15

2019年9月15日日曜日

リート

保有しているリートの状況です。

前回「リタイア生活の収入源、REITの状況 2019/9/1」の時から評価額は17万円程度増加しました。

しかし、SQもあってか、ここしばらくはボラティリティが高く、1日に20万円下がる日もあれば上がる日もあり、評価額としては増加したとは言いにくい状況です。

種類別では、これまで全体として上昇基調でしたが、ホテルリートの下げが目立つようになってきました。

新規開業が多くなって競争激化により前年対比マイナスのホテルが目立つようになってきたところ、さらに日韓問題の懸念も出ているという感じでしょうか。

<REITの状況 2019/9/15>

今後の予定など

ソーシャルレンディングの満期金があるので、あと150万円程度の追加投資を考えています。

リタイア後に普通預金や現金はいくら持っておくべきか」にも記載しましたが、意外とリタイア生活であっても常時待機しておく現金はそれほど要らないためですが、全体的に利回りが低下しているので、投資銘柄に悩む日々を送っています。

利回りベースで考えればエスコンジャパンあたりになってくるのですが、地方の商業施設の底地をどう評価するか・・・という感じです。

底地中心で利回りが高ければ、それはそれで地方であっても意外とリスクが低いような気もしてきます。

最終的には巡航利回りの高いリートであれば、価格が下落する余地は小さいだろうという基本判断に落ち着きそうですが・・・。

※投資は自己判断でお願いします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ