今日の朝も寄付き前の注文状況からチェックしていました。
いつもは9時までは証券会社の画面で確認し、9時が過ぎて方向性が見えてくればヤフーファイナンスで見るようにしています。
今日もいつものようにヤフーファイナンスを見た瞬間、大きく下げていたので驚きました。
しかし、よく見ると前営業日の終値から更新されていないことに気付きました。
どうやらヤフーファイナンスは今日を祝日と間違えたようです。
2019年は天皇誕生日なし
昨年までの今日、12月23日は天皇誕生日で祝日だったのですが、令和に変わったことで平日になってしまいました。平成になってからの天皇誕生日は2月23日となります。
今までは年末年始の直前に祝日があったので、12月後半は営業日数が少なくなり、あっと言う間に休みに入る感覚であったと思います。
働く時間が短くなれば忙しくはなるのですが、年末年始の休暇前におまけの祝日があるような感じで、この時期は気楽に仕事が出来ていたのではないでしょうか。
その意味では、この時期の祝日は重要であったようにも感じます。
祝日のバランス
大きな休暇は正月、5月の連休、8月の盆休みと、4ヵ月ごとに訪れます。
自由時間を提供するサラリーマンには適度な休息となる良いタイミングになっていると思います。
休暇は生産性を高めるためにも重要ですので、大型連休はバランス良く分散されています。
祝日が12月23日から2月23日に移った影響を考えてみると、前後には成人の日と建国記念日はあるのですが、それぞれ10日以上は離れているのでバランス良く分散されたと思います。
日本は世界的に見ると祝日が多い国なので、生産性もやる気もアップするような祝日の配置が望ましいのでしょう。
それにしてもヤフーは・・・
ヤフーファイナンスが復旧したのは昼過ぎだったと思いますが、担当部門や担当者は大変であったのだろうと想像してしまいました。
緊急会議が招集されて、担当部門は怒られつつ、影響範囲や復旧するための対応を協議しつつ、平行して復旧作業が進められるような感じだったのでしょう。
恐らく、昼過ぎに稼働開始した経験が無いので、どこに影響が出るのか分からず、それを確認するのに時間がかかったのではないでしょうか。
今年は、平成から令和に変わったこと、消費税が変更となったこと、祝日が無くなったこと・・・と、大きなシステム改修を必要とする変更が3つもあったのですね。
会社を辞めたので、そのようなことには疎くなりつつあります。
ヤフーファイナンスはその1つの対応を忘れてしまったのでしょうね。