新型コロナで30万円近くのリタイア資産が少なくなっている

2020年2月1日土曜日

リート

まずは、保有しているリートの現在の状況です。

1ヵ月前に記載した「REITの運用状況 と昨年1年間の評価損益の推移」の時から評価益は16万円程度増加しました。

しかし、新型コロナの影響でホテル系は大きく下げてしまい、ジャパン・ホテル・リートはマイナスになっています。

オフィス系は上昇したので、今のところはホテル系の下げを相殺してくれている状況です。

<REITの状況 2020/2/1>




新型コロナによるホテル系リートへの影響

世界中に新型コロナが拡散して各国で入国制限が行われるなど、観光業界に大打撃を与えています。

関連ブログ:週明けのリタイア資産は波乱の予感がします

Ranpaもホテル系リートに投資しているので約30万円の影響が出ていますが、まだ新型コロナの収束する見込みが見えていない状況なので、さらにマイナス額は大きくなりそうです。

以下は投資しているホテル系リートの1ヵ月前に記載した「REITの運用状況 と昨年1年間の評価損益の推移」時との差額です。

ジャパン・ホテル・リート投資法人:-64,800円
星野リゾート・リート投資法人:-3,000円
いちごホテルリート投資法人:-44,395円
大江戸温泉リート投資法人:-12,000
インヴィンシブル投資法人:-158,930円
合計:‐283,125円

ホテル系リートの見込み

ホテル系リートの収入となる賃料の一部は運用先ホテルの業績に連動するため、ホテルの業績が悪くなればリートの収入も減少する仕組みになっています。

中国は最も多い外国人観光客なので、仮に新型コロナがすぐに収まったとしても、ホテルの稼働率が回復するのは数ヶ月先になるように思えます。

日韓の問題と合わせ、観光業界は災難が続き、投資は裏目に出ています。

ホテル系リートの下げがどこで止まるのか、いつ止まるのか分からないところですが、数ヶ月先には回復すると考えれば、そのうち上昇するのでしょう。

インヴィンシブル投資法人などは大きく下げているため、6口、32万円ほどですが追加投資をしてみました。

さらに下がるようであれば、少しずつ追加を増やしていこうと思っています。

※投資は自己判断でお願いします。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ