1年前とは大違い、去年の今頃は良い雰囲気であったのに

2020年4月27日月曜日

リタイア後の生活

今年は新型コロナの影響でよく分からない間にゴールデンウイークに突入してしまいました。

アーリーリタイアして会社に行かないためにそう感じるのか、新型コロナの影響でそれどころではないためにそう感じるのでしょうか・・・。

1年前の今頃は、改元に合わせて10連休となっており、良い雰囲気であった記憶があります。

しかしその後は大きな台風が何度か来て、新型コロナのパンデミックが発生して災難が続いています。

みなさんはこの時期、いかがお過ごしでしょうか?

やはりステイホームでしょうか?

<関連ブログ>
報酬系が明日を幸せにする、10連休まであと1日ですね、
リタイア生活者の10連休の過ごし方

世間の動きを実感しにくくなった

サラリーマンとして働いていた頃と比べ、世間の動きを実感しにくくなったと感じます。

ネット上で色々な情報を仕入れることは出来るのですが、実際に自分の目で見て感じていないので実感しにくいのです。

サラリーマンの頃は、同じ時間に同じ電車に乗り、同じ駅を通ることで、いつもと違う雰囲気を肌で感じることが出来ました。

ニュースで人が減ったと報じられても、本当かな?、どの程度?と見てしまいます。

やはり、アーリーリタイアして東京を離れ会社に行かなくなると違ってきますね。

今年のゴールデンウイークはどれぐらい普段と違う状況になっているのでしょうか。


本当ならば今頃は・・・

新型コロナが無ければオリンピックは間近となって景気は上向き、昨年以上に良い雰囲気になっていたのかもしれません。

サラリーマンの方もいつも通りで、今頃はこれから始まる長期の自由時間にウキウキしていた頃だろうと思います。

今年は会社によって様々であろうと思いますが、通常通りの仕事を続けているサラリーマンの方でも、今年は嬉しさの大きくない連休になっているのでしょうか。

もう、アーリーリタイアして東京を離れたRanpaには、その辺りはよく分からなくなってしましましたが・・・。

来年の今頃は・・・

新型コロナは長期化するという説が有力になりつつあるのですが、来年の今頃は、今度こそオリンピックが間近となって景気は上向き、良い雰囲気のゴールデンウイークとなっていることを期待します。

そうして、投資しているリート等の損失も無くなっているなど。

昨年の今頃は新型コロナで大変だったな・・・などと言えるようになって欲しいものです。

そうして、あの時もっと投資しておくべきだったなどと。

流石に1年経てば収束していると思うのですが、来年の今頃でもあまり変わらない状況で、自粛が続けられているとすれば、これから辛く悲しい1年が待っているのでしょう。

しかし、それは全く可能性の無い話ではなく現実味のあることなので、やはり相応の準備は必要かもしれません。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ