アーリーリタイアして以降、最大の出費が発生!!

2021年3月7日日曜日

生活費

アーリーリタイアしてから投資で資産が減ったことはあるのですが、リアルな出費としては、今まであまり高額なものはありませんでした。

普段の生活では、高くても数万円ぐらいの電化製品や日用品の購入ぐらいだったと思います。

それが、今回、約100万円の出費となり、リタイアして以降、最大の金額となりました。

約100万円の出費が発生した事情について記載します。

車を買い替え

約100万円の出費となった理由は車の買い換えによるものです。

今まで乗っていたミライースがもうすぐ6年になるので、これを下取りに出して、同じ軽自動車の日産のデイズを購入しました。

まだミライースは十分に乗り続けることも出来ますし、内装・外観ともに綺麗ではあるのですが、恐らく、そろそろ部品などの交換が必要となってくる時期だと思います。

大きな出費にはなったのですが、そのうち買い替えなくてはならない時が来るのでしょうから・・・。

アーリーリタイアしても車に乗っていれば、誰でもそのうち買い替えることになるのですよね。

買い替えた理由

今回、買い替える気になったのは以下のような理由です。

まず、リタイア生活を2年以上経験して、生活費がどれぐらい必要なのか、当初の計画と比べてどうなのか・・・が、分かってきました。

特に、見通しに甘かったところは無く、少し大きめの軽自動車に買い替えるぐらいの出費が発生しても、問題ないだろうと判断しました。

また、昨年のコロナショックにより、一時はリタイア資産が1,800万円近く減少したのですが、年末からの上昇により、暴落前よりも増加してきたことも理由です。

買い替えによって、より快適なリタイア生活が出来れば・・・と思いました。

いつかは発生する高額出費

今回は、車の買い替えでしたが、普通に生活をしていると、時々は高額の出費が発生するのだろうと思います。

リタイア生活にも快適性が必要であろうと感じますので、普段の生活費以外に、今回のような出費も事前の計画としては考慮しておいた方が良いですね。

限界まで出費を切り詰めた生活を続けることが出来るのであれば、もっと出費は抑えられ、回避できるのかもしれませんが、それではそれで、楽しいリタイア生活にはならないようにも思えます。

高額な車を購入する訳でもなく、リタイア生活であっても、定期的に軽自動車を買い替えるぐらいの生活が出来れば良いのだろうと思っています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ