【リタイア生活28ヶ月目】2021年4月の収入状況と今後の見込み

2021年4月7日水曜日

資産状況

毎月の収入金額を記載しています。

先月の収入は「【リタイア生活26・27ヶ月目】2021年2・3月の収入状況と今後の見込み」ですが、過去の記載は「資産・収入状況」にまとめています。

なお、今月末までに収入となるものを記載しています。

今月も先月に引き続き、社債利息の受取りが無く、収入の少ない月です。


社債の利息

合計0円(税引後)

株式・リートの分配金

いちごホテルリート投資法人:3,279円
イオンリート投資法人:22,885円
スターアジア不動産投資法人:66,462円
エスコンジャパンリート投資法人:52,409円
サムティ・レジデンシャル投資法人:18,591円
合計163,626(税引後)

12月までの収入見込み

2021年の収入見込みに関して

【過去最高】リートが上昇してリタイア資産が増加」に記載の通り、リート価格の上昇によってリタイア資産が増加しました。

ただ、価格が上がっても分配金額は変わっていませんので、売却しない限りは特に恩恵を受けることはなく、収入額に関しては以前からの予定通りに推移しています。

いくら資産が増加しても、売却しない限りキャッシュが増えないところはインカムゲイン投資の悩ましいところですね。

コロナショックで価格が大きく下落した時でも、分配金は予定通りに受け取ることが出来ましたので、本当はメリットでもありデメリットでもあるのですが・・・。

コロナバブルとも噂される中で、今後、投資資産の価格がどうなるのか全く分かりませんが、とりあえず年内の分配金等による収入に関しては、大きく想定から外れることなく着地出来るのだろうと思っています。

こちらもどうぞ。。関連ブログ。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ