【永遠のテーマ】何のために働くのか

2021年4月26日月曜日

時事ニュース

高齢化が進み、税金や社会保険料が高くなり、国民負担率はどんどん上昇するのでしょう。

その上、環境問題にも本気で力を入れていくとなれば、さらに負担は増えていくと思いませんか。

環境問題への対応はコストがかかりますので・・・。

高齢化によって負担が増えているところに、コロナ対応で将来からの借金を増やし、さらにエコの対応もしていく・・・。

日々、頑張って働いても、あまり楽にはならなさそうです。

エコを目指すことで貧しくなる現実

太陽光発電を増やせば増やすほど、電気代は高くなってしまいますが、今後も増やす方向にあるようですのでどんどん高くなっていくのでしょう。

2月の電気料金を確認すると9,230円で、このうち再エネ賦課金が1,180円ということでした。

地球にやさしい発電をしなければ8,000円ぐらいだったのだろうと思います。

レジ袋に続き、プラスチックスプーンも有料となり、エコによってコストがかかり、面倒なことが増えてしまうのですよね。

人間が働き続け、豊かになったとは思うのですが、豊かになればなったで新たな課題が出てきて、さらに働かなくてはならなくなる・・・。

豊かになるほど理想が高くなり、さらに上を目指し、働き続けてしまうように思えます。

本当にそれで良いのだろうか??

そもそも人間は何のために働いてきたのだろうか

もともと人間は楽をするために働いてきたとは言えないでしょうか。

車が無かった時代は移動が大変であったために、車を作って楽をしようとしたはずです。

働いて新たなものを作れば、どんどん楽になり、そのうち働かなくてもよくなると思えるのですが・・・。

しかし、実際は、さらに高い次元を目指して働き続けてきたように思えます。

豊かになればなったで、次はエコを目指して働き続けます。

何のために働くのか・・・、意外に難しい問題のように思えます。

働かなくてもよくなる社会は来るのだろうか

将来、AIが人間に代わって働くようになった時、人間は働かない生活をしているのだろうか。

恐らく、別の目標を見つけて働いているのではないでしょうか。

本当は働きたく無いのに、何故か働いてしまうという、不思議な性質があるように思えてしまいます。

働かなくても暮らせる資産を持っているのに、定年まで働き通す人も同じですよね。

本人も決して働くのが好きでは無いのですが、働いてしまうのだろうと思います。

何のために働くのか・・・、意識をして考えるようにしなければ、無意味に働き続けてしまいそうな気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ