【資産減少】気付けば3日で263万円のマイナス

2022年6月14日火曜日

投資全般

利上げ懸念による株価下落の影響を受けています。

少し前までは割と順調にリタイア資産は増加傾向であったのですが、雲行きが怪しくなっていますね。

どんよりとした、先の見えない雲がやってきた・・・という感じでしょうか。

夜、ふと目が覚めた時、アメリカの株価がどうなっているのか確認してしまいます。


先週金曜からのマイナス状況

先週金曜からのマイナスを合計すると263万円になりました。

今日の下げは大きく、特にリートだけで126万円のマイナスでした。

やはり、リートは利上げに敏感ですね。

6/10(金):-70万円
6/13(月):-60万円
6/14(火):-132万円

3日間で合計-263万円、明日以降もマイナスが続く可能性は高いのでしょう。

コロナショック時と比べても

リタイア後の大きなマイナスとなった場面を振り返ると、2020年3月のコロナショック以外では、利上げ懸念によるものが多いと思います。

調べてみると、今日のマイナスはリタイアしてから18番目に大きい金額でした。

ただ、リートは利上げのインパクトは大きいものの、国内においてはまだ低金利政策が継続されていますので、イメージが先行している部分が大きいのではないかと見ています。

仮に金利が上昇したとしても、リートの収益に影響するのはかなり先になりますし。

しかも、国内の上昇幅は僅かであろうとも思います。

ただ明日以降が心配

とは言え、明日以降もマイナスが続く可能性は高いのだろうと感じています。

まさに、衝撃に備えろ・・・という状況なのかもしれません。

インカムゲイン投資を続けるには、このような局面でも持ち続ける我慢が必要ですね。

意外に大きく下げないかもしれませんし、仮に大きく下げても、長期で考えればそのうち戻ると考えて、ゆったりと構えることですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ