【まさか!!】リタイアすると増える心配事

2022年7月17日日曜日

アーリーリタイアの実態

退職後の生活・・・、毎日が日曜となるバラ色の生活を想像すると思います。

忙しく働き、自由時間を犠牲にしているサラリーマンであれば、誰でもそう考えるのではないでしょうか。

しかし、実際にリタイア生活を続けていると、そんなこと考えもしなかったな・・・と思うことが起こります。

その1つ、リタイアすると出てくる心配事について記載します。


考える余裕も無かった生活

サラリーマン時代は自由時間が少ないために、色々と考える余裕が無かったなと感じてきます。

考えることは仕事が優先となりますし、プライベートの事であっても、時間が少ないために、優先順位の高いものだけとなりますね。

それらが終わった頃には、眠たくなって寝てしまいます。

当時は気付きませんでしたが、サラリーマン時代はやることが多くありすぎて、ゆっくり考えることが出来る環境ではなかったのでしょう。

考える余裕が出来るようになると

逆に、リタイアして自由時間が増えますと、些細なことまで考える余裕が出てきます。

ただ、些細なことだからといって不必要とは限りませんが。

先々のこと、自分のこと、家族のこと・・・、色々と考える余裕が出てきます。

色々と考えることで、心配事は増えますね。

リタイアすると出てくる心配事

サラリーマンの頃は忙しくて色々と考える余裕が無かったからこそ、仕事以外での心配事は少なかったのではないかと感じるのです。

恐らく、サラリーマンを続けていれば、出てこなかった心配事も出てきます。

とは言え、その心配事は不要なものではなく、案外、必要で重要なものが多いような気もするのですが・・・。

忙しいサラリーマンをしていると、気付くべきことに気付かず手遅れになる・・・ということがあるのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ