【先行き不安】途上国になる前にやっておきたい事

2022年7月21日木曜日

時事ニュース

円安、1ドル140円が見えてきました。

いまアメリカに旅行に行けば、物価高と円安で、何でも高く感じるのでしょうね。

この状況が続くとすれば、高くて行けなくなってしまうのだろうか。

昔、途上国の人が日本に来て、高くて買えない・・・と言いましたが、まさにその状況になってしまうのでしょうか。


漂う閉塞感

日本の最低賃金が〇〇に抜かれた・・・とか、一人当たりの購買力平価GDPがG7で最下位だとか、日本が没落しているというニュースを聞く機会が増えました。

高齢者が増え、人口が減少していくなかでの成長は難しいのでしょうね。

昭和の時代を思い出すと、もっと未来に希望があったような気がします。

今は何とも言えない閉塞感が漂っていますよね。

途上国になるとすれば

過去の途上国が成長し、追い越され、日本が途上国として位置づけされる時がくるのだろうか。

働いても収入は少なく、高いものは買えないという、途上国のよくある状況になりつつあるような気もします。

もしそうであれば、国内で頑張って働いても効率は悪く、給料の良い国に出稼ぎに行ったほうが良い・・・ということになるのだろうか。

サラリーマンは今よりも、さらに報われない時代になってしまうとか。

やっぱり外貨なのか

さっさとアーリーリタイアして外貨資産を持っておくこと・・・、これが正解であったなら、日本の先々は厳しいということになりますね。

定年まで働き、リタイア後は物価の安い海外で生活する・・・という理想も、過去のものとなったような気がします。

今は円安なので動きにくい時期ではありますが、外貨の比率を高めるべきかと悩んでいます

先々、どう転んでも大損しないよう、準備しなくてはならないと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ