【他人の芝生は青い】 最近見つけた楽しみ

2022年10月30日日曜日

働き方

最近、牛を育てる農家のYouTube動画をよく見ています。

サラリーマンを辞めて新規就農をし、試行錯誤をしながら黒毛和牛を育てる・・・という内容です。

もともとサラリーマンであったので立ち位置や目線が近く、共感することが多くなり、ついつい見てしまいます。

Ranpaは個人的に、動物が好きだからなのかもしれませんが。 

そのYouTube動画はこちら ⇒『フリルド ヒロちゃん


働くこと自体は嫌でない

サラリーマンを辞め、自然の中で牛を育てているのを見ていると、働くことが楽しそうに思えてきます。

もちろん、分からないところで色々と苦労はされているとは思うのですが。

サラリーマンの頃、働くのはお金のためであり、好き好んで働く訳ないだろう・・・と考えましたが。

本当は、「働きたくない」のではなく、「働かされたくない」が正しかったのでは・・・と思えてきます。

植物を育てるのも同じ

先日のブログにも記載したのですが、今年は庭で野菜を育てました。


水やり、草抜き、間引きなど、手間はかかっても負担に感じることはありません。

この感覚が仕事となり、働くこととなる・・・、それであれば嫌ではないのかもしれませrん。

仕事が趣味というのは

フリルド ヒロちゃん』を見ていると、仕事が趣味・・・も、実際に存在するかもしれないと思えてきます。

ただ、好きなことでやりがいがあるために、働かされているとは感じないという、ハイレベルな条件が揃った場合になるのでしょう。

サラリーマンのように、集団で働き、人から指示され、評価され・・・という働き方となれば難しいのでしょうね。

好きなことをして、お金も稼ぐことが出来る、それが出来れば最高ですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ