アーリーリタイアして4年過ごした心境

2022年11月2日水曜日

心境報告

早いもので、アーリーリタイアして4年になりました。

まだ4年前の最終出社日のことは鮮明に覚えていますが、流石に遠い昔のことと感じます。

それとともに、毎日スーツを着て電車に乗って会社に通っていたことが、もう実感として湧かなくなってしまったような気もします。

これまでも節目節目にその時の心境をブログに記載してきましたので、今回はその4年経過時の心境について記載します。

過去の心境ブログ ⇒ 心境報告


4年の長さ

アーリーリタイアの計画段階においては、やはりリタイアするまでを中心に考えてしまいますので、リタイアすれば後は何とか・・・という感じであったような気がします。

リタイア後のことを考えるとしても、直後の税金や社会保険料が多い時期が殆どとなってしまいます。

その後のことは、ある意味、想像の出来ない世界で、リタイアして4年後のことなど、先のまた先・・・と感じたことを覚えています。

実際、その想像の出来ない世界にいるのですから・・・、ここまで来たか・・・と考えさせられます。

経験による安心感

リタイアして、これまで色々なことを経験しました。

最初の試行錯誤の段階を過ぎ、税金や社会保険料が安くなる安定期も経験し、さらにコロナショックも経験しました。

色々と経験すればするほど、自信と安心感を持つことが出来るようになりますね。

特に、不安になりやすいお金のことなどもです。

無事で何より

まずは何より、リタイアして4年間、無事に生活を続けることが出来て良かったと思います。

また、このリタイア生活を実現する環境を整えてくれた家族に感謝しなくてはならないとも思います。

そして、これからも無事にこの生活を続けたいですね。

自由であることが当然のように感じてしまうのですが、それが貴重で有難いことを忘れないようにしなくてはなりません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ