【悲しい性】無駄に働いてしまう原因はコレ!

2023年3月12日日曜日

アーリーリタイアの実態

リタイア後、出来ればリタイア資産に手を付けずに生活したい・・・。

生活費は年金や資産運用、アルバイト等による収入で何とかしたいと考えたくなりますね。

かく言うRanpaもその一人です。

合理的では無いのですが、多くの人がそう考えてしまうのだろうと思います。


使うお金と見るお金

本来、お金は使わなければ意味がないものですよね。

しかし、持っているだけで安心する・・・という効果があるのも事実でしょう。

「使うお金」と「見るお金」、分けて考えた方が良いのかもしれません。

油断していると、「見るお金」だけで満足してしまいます。

見るお金にも価値がある

お金は持っているだけで満足という、「見るお金」に偏った人、多いのではないでしょうか。

使い切れないのに、さらに増やそうと努力するとか。

確かに、お金は価値を保存するものですから、所有することにも価値はあるのでしょう。

しかし、将来、きっちりと使わなくてはその価値は生きません。

働きたくないのに無駄働きをしてしまう

多くの人は働きたくて働いている訳では無いと想像します。

しかし、使わないお金を貯めるのは、働きたくないのに無駄働きをしていることになりますね。

お金は増やしたい、減らしたくない・・・を、上手くコントロールしなければ無駄働きをしてしまいます。

コントロールしようとアーリーリタイアしたのですが、未だ、コントロールすることが出来ていないような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ